今日は楽しいクリスマスイブ。皆さんいかがお過ごしなんでしょうか?
私はリモコンの分解をしています。
いやー、持ってるHDDレコーダー(東芝のRD-XD72Dというやつ)のリモコンが効かなくなりましてね。
前々から効きが悪かったんですがついに再生ボタン、停止ボタン、早送りボタンが反応しなくなりました。リモコン効かないと撮りためた真田丸も見れませんし、年末のガキ使の予約録画もできません。
これと同じリモコンか、互換性のあるリモコンがあるならそれ買おうと思って東芝に問い合わせてみたんですが、今はもうこのリモコン無いし、互換性のあるリモコンも無いと言われたのでDIYで修理を試みることに。
参考にしたのはこの方のブログです
録画地獄 東芝RD-X6のリモコンが接触不良を起こしたので分解清掃した
このブログに書いてあるとおりに分解して清掃して組み立てたら本当にそれだけでリモコンのボタンが効くようになりました。感謝です。
情報追記するとすれば、上記ブログに出てくるベンジンてのはAmazonで安く変えます
![]() |
大洋製薬 A ベンジン 500ml |
最初の(かつ一番難関の)リモコンの隙間に何かを突っ込んで分解する作業。私は極細のマイナスドライバーを持ってたのでそれで10分くらい試行錯誤してなんとかあけました。
が、こういう安くて便利なやつもあるのでベンジンの購入するならついでに買っておいてもいいんじゃないかと思います
![]() |
オルファ スクレーパーS型 35SB 関東当日便 |
コメント