メタファーの戦闘は1人1ターン自分の行動ポイントのようなものをもってます。なので味方が3人ならPT全体で3ターン行動ができます
ペルソナ3~5では戦闘で敵の弱点をつくと敵がダウン状態になってもう一回攻撃できるドン!なシステムだったけどメタファーでは「自分の消費行動ターンが1から0.5に減少し、行動ターンは次の味方に移る」というものに変わりました。つまり敵の弱点をついても弱点をついたキャラクターは連続攻撃ができず、そのかわりに次の順番のキャラクターが攻撃などのアクションがとれるというもの。(0.5ターンでもターンが残っていたら通常と変わらず各種行動ができる)
戦闘では「次に送る」コマンドがあり、これは0.5ターン消費し何も行動せず次のキャラクターに移るというアクションなのですがこれを使いこなすのがうまく戦うコツのように思います。
例えば3人PTで行動順序2番目の味方が敵の弱点属性攻撃をもっている場合、
1人目「次に送る」(0.5ターン消費)
2人目弱点属性攻撃(弱点攻撃なので0.5ターン消費)
3人目通常攻撃(1ターン消費)
行動順序が一巡して再び1人目、「次に送る」(0.5ターン消費)
2人目弱点属性攻撃(※これで全3ターン消費)
と、1回のPTターンで2回弱点属性攻撃ができます。
これを考えなしに1人目を通常攻撃させてしまうと行動が一巡したときに消費してる行動ターンは2.5ターンで最後にもう一回攻撃できるのは弱点属性を持ってない1人目になってしまいます。
メタファーもペルソナと同じく弱点攻撃とそうでない攻撃とではかなりダメージ差があるため、弱点攻撃を執拗に狙うようにするとノーダメージで戦闘を終えられる事がかなり多くなります。ノーダメージクリアだと獲得経験値ボーナスあり&ダメージを受けないからHPが減らずHPを回復するためのMP消費も抑えられる、とダンジョン探索道中かなりメリット多いです
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